Output Diary

プログラミング × 読書 のアウトプットを発信しています

Webについて知ろう(1)

 

 

Webとは

 
みなさんWebの正式名称ちゃんと言えますかー。
 
 
耳に手を当ている男性のイラスト
 
 
Webの正式名称はWorld Wide Web(世界に広がるクモの巣)です。
それぞれの頭文字とってWWWとも呼ばれます。
 
 
 
影で笑う人のイラスト(女性)
 
 
WWWとかめちゃめちゃ笑いすぎやんww草生やしすぎやろwwwwwwwwww
 
 
 
 
 
そう思ったあなた!!今からWebについて学びましょう(必死)!!
 
 
 
 
 インターネットが普及して今では誰もがSNSを使う時代になりました。
TwitterInstagramで、自分の考えや綺麗な風景など発信している人は多いでしょう。
 
 
 
こうした、世界中どこであっても情報をみることが出来るシステムをWebといいます。
 
 
 
ではではWebの成り立ちについて見ていきましょう。
 
 
 
 
・Web上の文章(Webページ)はハイパーテキストというもので構成されています。
 
 
 
エネルのイラスト(ONE PIECE)    え、なんか強そうだ。。。
 
 
 
IT用語辞典によると、

ハイパーテキスト hypertext

ハイパーテキストとは、コンピュータを利用した文書作成・閲覧システムの一つで、文書内の任意の位置や要素に、他の文書への参照(所在情報や識別情報)を埋め込み、複数の文書を相互に結びつけたもの。そのような他の文書への参照情報を「ハイパーリンク」(hyperlink)あるいは単にリンクという。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Webページへアクセスする時は一般的にWebブラウザを利用します。
Webページ内のハイパーリンクをクリックすることで、次々のいろんなページへと移ることができます。
 
 
 
 
 
世界中の情報が蜘蛛の巣状につながってく。
 
 
 
ネットの口コミのイラスト
 
 
そう考えると、日本からみて地球の反対側の人とも
繋がることが出来ると思うと神秘的ですね。
 
 
 
次の記事はインターネットとWebについてのお話です。
それではまた明日ー!!
 
 
 
 
参考文献
小林恭平『Web技術の基本』SBクリエイティブ株式会社,2020.