Output Diary

勉強のアウトプットを毎日発信しています

プログラミング言語について調べてみた。

f:id:kina_kq:20210502082147j:plain

 

プログラミングの言語は、

ある程度のユーザーがいる言語に限っても250以上の種類のプログラミング言語が存在していると言われています。

 

しかし全ての言語が今も使われているわけではなく実際に使用されているのは全体の10%程度です。

 

今日はプログラミング言語で使われている代表的なものを

いくつか取り上げ徹底的に調べていこうと思います。

 

 

目的別プログラミング言語

 

プログラミング言語は、言語によって得意とする分野は異なります。

今回はWeb開発のプログラミング言語を5種類説明していきます。

 

Web開発

アプリ開発

サーバーサイド開発

AI / 機械学習

 

 

Web開発

 

Web開発では、WebアプリケーションのプログラミングやWebシステム、Webソフトウェアの開発を行う仕事です。

 

Webサイト上で使用されるアプリケーションを設計、構築、開発する職種を、

Webエンジニアと呼んでいます。

 

要件定義に従って作成された仕様書などからプログラミングをしていく職種をプログラマーと呼ばれています。

 

❏ 使う言語一例

JavaPHPPerl

RubyPythonJavaScript

SQL 

などを用いて開発が行われています。

 

📍Java

Javaは、GitHubでも最も人気の高い言語で、静的型付けコンパイル言語として使われています。

Webシステムから基幹システム、ゲーム、スマホアプリまで様々な分野で使われており、大規模開発では定番の言語です。

銀行系やeコマースなどの大手企業の開発案件ではJavaが圧倒的なシェアを持っています。

 

学習難易度は高めです。

フレームワークもありますが、それ以外にサーブレットJSPも含めて習得すべき事が多いので、初心者にはハードルが高いといえます。

 

📍PHP

PHPは、1996年度に誕生した言語で、

Webのサーバーサイドで用いられている動的型付け言語です。

 

データベースとの連携に強く、HTMLに埋め込む形でコードを実行することもできるため、WEB開発において非常によく使用されている言語です。

また、ソースコードの可読性が高く、基本的なルーチンの作り方や処理、命令文の形式を理解できれば、すぐにアプリ開発を行う事ができます。

Q-Success「W3 Techs」

上記の画像の通り、世界のWEBサイトの80%近くPHPは使われており、

絶大的な人気を保持し続けています。

 

とても人気がある言語なので、日本語の参考書や解説サイトが豊富に揃っており、初学者でも勉強しやすい言語であるといえます。

 

PHPで、ブログ&掲示板サイトやECサイト、社内管理システム、お問い合わせフォームなどを作ることが出来ます。

 

📍Ruby

 Rubyは、1995年に一般公開された言語で、動的型付けスクリプト言語です。

日本で開発された言語であるため、日本国内でのコミュニティがとても活発です。

 

スクリプト言語であるため、文法が比較的簡単です。

初学者でRubyを選択する日本人も多いので、日本語の参考書や質問記事が充実しています。

2004年に誕生したRuby on RailsはWebアプリケーションを作成するためのフレームワーク(枠組み)で、これを利用してさまざまなアプリケーションの開発ができます。

 

Ruby on Railsを用いて、

アプリケーションサイト、ショッピングサイト、SNSサイトなどを作ることができます。

Wantedly  やAirbnbRubyが使われています。

 

📍 Perl

 Perlは1987年アメリカ人ラリウォールによって開発された言語です。

30年以上の歴史があり幅広い層に名前が知られています。

 

誰でも利用できる言語で、UNIXWindowsなどの環境下でも動作します。C言語シェルスクリプトなどの他言語の良い部分を取り入れて開発します。

現在ではPerlの他にもWeb開発に使われるメジャーな言語が増えているため、最近では使われなくなってきています。

 

特徴として、

・高い後方互換性がある

・テキスト処理に優れている

・可読性が高い

コンパイルが不要

があります。

 

📍 Python

 Pythonは1991年にオランダ人のグイド・ヴァンロッサムというプログラマーによって開発された言語です。

 

Pythonで、出来ることは多岐に渡っており、

組み込み開発や、Webアプリケーション、デスクトップアプリケーション、さらには人工知能開発、ビッグデータ解析などを行うことが出来ます。

 

主な特徴は、

少ないコードで簡潔にプログラムを書けることと、専門的なライブラリが豊富にあることです。

 

代表的はフレームワークとしてDjango(ジャンゴ)があります。

YoutubeInstagramDropboxPythonで作られています。

参考

【入門編ソースコード有】PHPとは?初心者向けプログラミング言語のPHPでできることも徹底解説 | パソナテック

【難易度順】プログラミング言語を一覧で一挙紹介! | パソナテック

開発言語7選! Web開発の人気プログラミング言語を比較 | テックキャンプ ブログ

プログラミング言語のRubyとは?特徴やできることを解説|発注成功のための知識が身に付く【発注ラウンジ】

Perlってどんな言語?できることやPython、Rubyとの違いを解説! | Geekly Media

Pythonとは?大人気プログラミング言語のメリットや活用事例をご紹介

 

一旦ここで切り上げて

また第二弾アプリ開発プログラミング言語について調べてみます(`・ω・´)ゞ