Output Diary

プログラミング × 読書 のアウトプットを発信しています

【本要約】アウトプット大全

アウトプット大全

 

f:id:kina_kq:20210214115949j:plain

 

 

 

本日は、75万部売れた大ベストセラー

「アウトプット大全」を紹介します。

 

 

著者の紹介

 

 

著者は「アウトプットモンスター」 

樺沢 紫苑さんです。

 

日本の精神科医でありながら、映画作家、Youtuberをやっている方です。

 

 

 

うわー。忙しそうな日々送ってそうだなー。

 

 

 

そう思いますよね。

 

 

しかし

 

 

なんと彼は、

・メルマガ毎日発行13年間

Facebook毎日更新8年間

・執筆毎日3時間

Youtube毎日更新5年間

・講演会月2回

 

 

をやり遂げているアウトプットの天才なのです。

 

 

 

やば!!毎日寝ているの??大丈夫??

って心配しちゃいますよね。

 

 

なんとこれらに加えて、

・18時以降は働かない

・月20冊以上の読書

・月10本以上の映画

・ジムに週4〜5回

・飲み会や海外旅行にも行く

 

 

という驚くべき私生活を送っている方になります。

 

 

そんな樺沢さんが書かれた、「アウトプット大全」

「最も効率よくアウトプットするにはどうしたら良いのか」ということを

具体的にわかりやすく書かれたとても勉強になる1冊になっています。

 

 

それでは内容に入っていきましょうー!

 

コマ回しをする牛のイラスト(丑年)

 

 

 

アウトプットの基本法

1.インプットとアウトプットの黄金比率は3:7

え。そんなにアウトプットの比率って高いの?

 

 

 

そうなんです。。。

 

 

アウトプットしていかなければ、

せっかく覚えた情報はどんどん忘れていきます。

 

最近見たニュース、本の内容他人に説明出来ない人が多いハズ。。

 

だからこそ、インプットとアウトプットの黄金比率は3:7

となっているのです。

 

2.2週間に3回アウトプットすると情報は長期記憶される

 

【記憶されるまでの流れ】

 

 1.まず覚えた情報は海馬に一次保存されます

 2.その後何度もその情報をアウトプットすることにより

  その情報は脳が「重要なものである」と認識します

 3.側頭葉にその情報が記憶され長期記憶になります

 

 

 

ここまでして「覚えたぞーーー!」といえるようになります。

 

 

3.フィードバックをもらおう

アウトプットしたらそれで終わりにしてはいけません。

問題点・解決点を分析して次に生かすことがとても大切です。

 

最も効果的なフィードバックは人に教えてもらうことです。

 

専門家や自分より上手な人からフィードバックをもらう事は

最も効率の良いフィードバックです。

 

「え、大変そうーーっ」って思った人は、

まず、友人や家族からフィードバックをもらうところから始めましょう。

 

 

アウトプットの具体的方法

 

 1.読んだ本やセミナーの内容を他人にとにかく話しまくる

 2.とにかく書きまくって記録する

 3.とにかく行動する

 

 

 

この中でも2つめの

2.とにかく書きまくって記録する

について詳しく解説していきます。

 

 

 

とにかく書きまくって記録する

コレ面白い、知らなかった、嬉しかったなど

人に見られることなんて気にせずありのままを記録しましょう。

 

この時、少しでも心の動きがあったらスマホのメモ帳にすぐ記録すると良いです。

 

具体的に、

本読んでてこれ知らなかった!と思ったことと出会ったとき、

箇条書きで書いていき+αで自分がその時の感情をメモすると良いです。

 

(具体例)

・インプットとアウトプット 3:7

 意外。アウトプット多いな

 

 

 

この時の注意点として、

 ・体裁など気にしない、

 ・自分さえ理解できればいい

 

 

 

重要だと思うエッセンスだけ記録しましょう。

気軽にメモをササッととることを習慣にしてしまいましょう。

 

読書感想文を書きなさいって言われたら誰でもめんどくさいと感じてしまいますよね。

適当なメモ書きでいいんです。

気軽じゃないと続きません。

 

「気軽さ」がとても大事なのです。

 

 

 

結論

 

アウトプット>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>インプットです。

 

アウトプットしていき、改善を繰り返す。

 

アウトプットにより、

行動が変わる→現実が変わる→圧倒的な結果が出る

 

 

下手くそなアウトプットでもやってみる事が大切です。

人生を変えるのはアウトプットです。

鬼のアウトプットが圧倒的成長に繋がります。

 

ご機嫌な赤ちゃんのイラスト

 



感想

 

この本を読み自分自身を振り返ってみると、最近見たニュースや読んだ本について他人に語ろうとなると、中身を思い出せないなーと反省しました。

アウトプットを習慣にすると、本を見る時、Youtubeを見る時など、今まで何も気にせずポケーって見ていたものが、アウトプットすることを前提として見るようになるので、「この人が1番言いたいことは何なんだろうー」「重要なキーワードはなんだろうー」ということを意識して見るようになりました。

 

アウトプットしていくことで自分自身の考えも整理されると思います。

 

良いことづくしですね!

 

 

 

スキップするウサギ

f:id:kina_kq:20210214132038p:plain

それではまた明日ー!

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全