Output Diary

プログラミング × 読書 のアウトプットを発信しています

マークダウン記法について

マークダウン記法とは?

 
 
マンモスと戦う原始人のイラスト
 
 
マークダウン記法を使うことで、
見出しや強調などの文字装飾を簡単にすることが出来ます。
 
 
今回は、
驚くほど簡単に文字装飾ができてしまうマークダウン記法について
解説します。

 

 

1.「マークダウン」って何ー?

 
犬のイラスト「疑問」
 

 

 

 

Markdown(マークダウン)とは、

「見出し」や「リスト」など、シンプルな書き方で、文書構造を明示でき、

装飾されたHTML文書に変換できる軽量マークアップ言語です。

 

  

 
 
 
 

2. マークダウン記法の紹介 

 
まずは、見出しについてです。
 
1 .  見出し
本文より大きな字で書かれている、章(チャプター)や節(チャプター)のことですね!
 
 
 
行頭に#を付けると見出し形式になります。
 

入力例

# 本日の朝ごはん
## 本日の朝ごはん
### 本日の朝ごはん
#### 本日の朝ごはん

 

 

本日の朝ごはん

本日の朝ごはん

本日の朝ごはん

本日の朝ごはん

 
 
 
となります。
 #の数が増えるごとにどんどん文字は小さくなっていきます。
#の数は最大6個までつける事ができます。
 
 
 
 
 
次に、太字・斜体・訂正線についてです。
 
 
2.  太字・斜体・訂正線

 

・**または_で太字にしたい文字を囲うと「太字」

・*または_によって囲まれた文字列は「斜体」

・~~で囲まれた文字は「訂正線」になる

 

 

私は **たまご** が好きです。
私は __たまご__ が好きです。
私は *たまご*  が好きです。
私は _たまご_  が好きです。
私は ~~たまご~~ が好きです。
 
 
表示結果

私は たまご が好きです。
私は たまご が好きです。
私は たまご が好きです。
私は たまご が好きです。
私は たまご が好きです。
 
 
3.  引用文の書き方 
 
 
文章のはじめに >  を付けます。
>の後ろは半角スペースを開けます。
 
 

入力例

> 今日も最高の一日でした
> 今日も最高の一日でした
 
 
 

表示結果

    今日も最高の1日でした。

     今日も最高の1日でした。

 
 という感じになります。
また加筆していきたいと思います。
 
それではまた明日ー!
 
 
犬のイラスト「居眠り」